· 

ご自宅からの門出

結婚式。

花嫁の身支度をご自宅でされる方、年に数回私たちも同行撮影させていただくことがあります。

新婦様の生まれ育ったご自宅でのお支度は、その間、これまでのことを思い出し、心に響く時間となることは間違いありません。

お支度中もご近所の方が「おめでとう!」「見に来たよー」「きれかね〜」など幼い頃から知る新婦様の花嫁姿を一目見にご自宅を訪ねて来られる方もたくさんいらっしゃいます。

何より、

 

前には回れず、後ろからそっと見つめる…

いえ、むしろ少し目をそらした方を見て、

しばらく今日旅立つ娘さんの後ろ姿を直視せずにお父様が見ていらっしゃった姿が印象的でしたし、

ちょっと私たちも泣きそうになりました。

 

お祖父様、お祖母様もご自宅でのお支度は嬉しそうに見られていらっしゃいました。

たくさんのお孫さん達に囲まれて。

 

 

ご自宅以上にリラックスできるお支度場所はないと思いますが、同時に「いつもの場所である」ことへの違った緊張といいますか、「想い」があるんだろうなぁと思いながら。

 

ご新郎様が迎えに来てくださり、

さぁ、会場に移動します♪

 

 

とってもお天気がよくて自然に笑顔も♪

人力車で移動しました。

もう楽しくって仕方ない♪

私たちも本当に楽しかったです!

 

「いつもと違う」楽しさを「いつもと同じ」大切な人たちと。