· 

成人式 帯

女性の成人式といえば、「振袖」ですね。

私たちも撮影の時に、もちろん主役は成人のご本人様。

でも振袖も大切だと思っているので、振袖もきれいに写したいと思いながら撮影しています。

ご家族の方と一緒に選ばれたり、お母様、もしかしたらお祖母様が以前着られたお着物を着られる方もいらっしゃるでしょう。それぞれに想い入れがあると思うのです。

なので、お着物だって美しく写して、残したいと。

 

撮影時、後ろ姿のご希望も多いです。

 

 

後ろ姿。

お着物の後ろはなかなか着ている本人には見えないものです。

だからといって決して手を抜いて仕立てられたものではありません。

袂も自分から見える側、見えない側、柄が違うことが多いです。

 

帯も皆様とっても素敵に華やかです。

 

あと、真正面からは見えにくい、後ろ側についた髪飾り。

 

私たちの撮影後にお母様のスマホなんかで少しアップ目に撮ってあげたりしていただくといいかもです。

場合によっては、前撮り撮影の時と、成人式当日とでは少し変えてくださることもあるようですよ。

 

いつもと違う時はいっぱい写真を撮りましょう。

 

帯だって。

顔が見えなくても良いです。1枚ぐらい。

 

帯のアップのこの写真、さらに上にアップした全身の後ろ姿とは違う方の写真です。

帯の感じもいろいろですね。

ちょっと学びたい…と思ったりもします。

 

最近、大切なのは、、、ネイル。

 

多くの方がネイルをしてこられます。

「着物に合わせて作りました!」

という方も多いです。今や、必須アイテムのひとつですね。

 

個性を出す時!!

素敵に飾って楽しみましょう♪