· 

ひまわり畑

夏のお花といえば、「ひまわり」です、私の中では。

(朝顔も好きですけど)

太陽に向かって咲いている!そんな強さがかっこいいし、黄色の透けた感じも好きです。

ひまわりは漢字で「向日葵」

英語では、「Sunflower」!!太陽の花!!

素敵すぎます。

この時期はあちこちの畑でひまわりが咲いています。

よくはわかっていませんが、土に良いとかそういうことを聞いたことがあります。

普段はじゃがいも畑だったりする同じ畑でこの時期はひまわりが元気に咲いています。

 

 

通勤途中に咲いているひまわり。

時がくるとなくなっちゃうので、先日帰り時間が早かった時にちょっと車を広いところに寄せてスマホで写真を撮りました。

スマホで。

時間は夕方19時前でした。上の写真はちょっぴり明るくしました。

実際は下の写真が正しい時間です。

 

 

夕日がでている晴れた日でした。

この日の数日後ここのひまわりたちはもう刈り取られていていなくなっていました。

長い間、毎朝楽しみに車で通っていたので癖で今もちらっと見てしまいますが、茎が少し取り残されているだけです。

 

他の場所にも通り道にひまわり畑がたくさんあるので毎日眺めながら出勤です。

 

元気いっぱい夏らしく毎日楽しみたいです!

早く梅雨があければいいのに。