· 

ご実家のミシンの前で

結婚式当日。

花嫁支度をご実家で整え、挙式は霊丘神社での神前式。

そして人力車での披露宴会場である南風楼へ移動。

厳かに、緊張感があり、寂しかったり、でも嬉しい1日の始まりを。

ご家族や親戚の皆さまに囲まれてのお支度です。

たまたま、良い感じで花嫁さんの向こう側に使い込んだミシン。

ご自宅ならではの雰囲気でとても好きです。

 

 

かわるがわる、「一緒に写真を撮りたい!」

とご親族や妹さんたち、いとこさんたちが近くに来て一緒に写真を。

「◯◯がいなーーーい!呼んできてー!」

そんな声が何度も飛び交いずっと賑やかでした。

 

 

にこやかな笑顔で、お母様も、嬉しいですね。

小さい頃の話、お母様方が若い頃の話、などたくさんの思い出話と一緒に進んでいくお支度。

お話をしているうちに花嫁さんは着々と花嫁さんになっていきます。

 

しっかり用意ができました。

新郎さまが待つ神社へ移動です。

いつもと違って歩きにくい花嫁さんのお手をお母様がしっかり引いてくださり、車に向かいました。

 

 

首を長くして待っていた新郎さま。お車までお迎えに行き、

降りられる際には手を差し伸べて、神社に続く階段も手を握って

嬉しすぎる時間の始まりです。

 

衣装合わせでも、前撮りでも、事前に衣装を着た新婦様を見てはいたけど、

今日は格別ですよね?

可愛さも格別ですよね。

本当に本当に嬉しそうで、照れくさそうで、素敵でした。

 

さぁ、挙式も終わり今度は披露宴です。

移動は今度は人力車です。

かっこいいです。

お二人も挙式が終わり、少し安堵したようにも見えます。

 

 

披露宴も本当に楽しかったですね。

それぞれの共通で仲良しのお友だちの結婚式で新婦様がブーケをもらったこと、私は覚えていますよ?

その時、新郎様もステージに飛びあがり、お姫様だっこをしていらしたこと、

覚えています。

 

叶いましたね、本当におめでとうございます。