· 

背中で語る!

スマイルキッズ2019始まっています。

最初っから「ニッコニコで元気いっぱい!」というわけにはいきません。

お子様からしたら、

・いきなり知らない場所に連れてこられた

・知らない人たちが話しかけてくる

・知らない人たちがカメラを向けてくる

・パパとママの近くにいたいのになんだか2人は離れていく

そんな感じだと思います。

 

私たちはまず「仲良くなろう!」と思いながら遊びます。

時間がかかることもあるし、色々ですが、今回は1時間ほど、同じお部屋に入れませんでした。。。

でも!最後は3人でにっこりです♪

 

おもちゃやお菓子、ジュースなどをあげたりもしますが、ジュースもなかなか受け入れてもらえなくて、「近くに置く」がやっとでした。パパとママがちょっと離れて視界から見えなくなって、後ろから声をかけていただきましたが、息子さん振り向かず。

きっと私たちがしたいことをわかっている。

そんな気がしました。とっても賢いお子様です。

声をかけていただいても理由を知っているからなかなか振り向きません。

 

 

後ろ姿です。

 

私たちも可愛いなぁと見ていましたし、

パパママも笑っていましたが、

 

横からチラッとお顔を覗くと、なんと、

 

涙を我慢していました。

 

男の子です!

 

本当に可愛くって。

背中でお話ししていました。

 

可愛いオーバーオールのおしりで。

 

涙を我慢しながらも何度か呼んでみたら振り向いてもらえました。

 

 

振り向いてもらえても

 

この表情。

 

可愛いんですけどね、本当に。

笑ってても泣いてても、

怒っていても、

 

可愛いです。

 

ジュースを手渡しても受け取らない。

お菓子を渡しても受け取らない。

 

一旦、このお部屋から私たちは出ることにしました。

廊下からパパとママと3人で過ごしているのを見たり、撮ったりしました。

 

 

廊下からの撮影なので少し遠めです。

それでも私たちへの笑顔はもらえません。

ひとりずつゆっくり慣れてもらおうとゆっくりゆっくりお話ししたりしながら距離を縮めました。

タッチできるようになるまでに約1時間でしたが、そのあとは仲良くなれました!

 

 

拒否されていたお菓子もなんと

食べてくれました!!!

 

大人が思う通りには進まない。

それも楽しい。また遊ぼうね〜♪♪