· 

7歳5歳3歳。

 

いつも元気な三兄妹の七五三♪

 

ちょうど、7歳、5歳、3歳♪元気いっぱいでした!

やっぱり笑顔がいいと、いいですね♪

パーーーッと明るくなりますね、見ている大人も♪

ちょっとぐらい着崩れてもいい気もします。

「楽しいこと」が一番です!「あー楽しかった!」で帰っておうちでお話ししてもらいたいです!

 

 

出来るだけ「笑って」と声をかけないでください。

とお伝えすることがあります。

もちろん、みんながみんなそうではないので「笑って」が効果的な場合もたくさんありますが、緊張されてる状態では余計にプレッシャーを与えてしまうこともある。

そんな理由でそういう風にお母様方にお伝えすることもあります。

 

 

お兄ちゃん、7歳。

 

お顔が、表情がしっかりお兄ちゃんですね!

かっこいい。

 

キリッとした表情です。

 

キリッとした表情

めっちゃ笑顔

真顔

微笑むくらい

声が聞こえてきそうなぐらいの笑顔

 

いろんな表情が手元に残ると後で嬉しいのではないかな、とか思ったりします。

 

もちろんそれぞれの「想い」があると思うので、お母様方が「好きな」お子様の写真を選んでいただくといいなと思います。

「普段のこの子らしい」「いつもと違って新鮮」などなど。

 

写真撮影後日にお母様方に写真をお選びいただく「セレクトコース」をオススメする理由です♪

 

 

弟くん、5歳。

 

「こんな帽子もあるよ」とタキシードの時にいいかなぁと思ってお見せすると、なんとお気に召していただけました。

 

そして「脱がない」と言われ、そのまま。

 

なんだか、これ、いいですよね。

羽織袴に帽子がなんかかっこいい。

センスあります。

 

帽子無しも撮影しましたが、「本人が気に入ってたし」とお母様も帽子をかぶった写真を選んでくださいました♪

 

 

私たちにとっても新しい発見。

型にハマりすぎる必要はないのです!

楽しく自由に♪

 

 

 

妹ちゃん、3歳。

 

お兄ちゃんたちと元気いっぱいに遊んでちょっぴり着崩れたり素足が見えたりもしました。

 

でも大丈夫。3歳の女の子限定の「被布」はそんなに着崩れたりしません。着るのもあっという間ですし、

なにより、帯をしめないので苦しくありません!

これは大切です!

 

にっこり笑顔で写ってくださいましたよ♪

ご家族ご兄弟が一緒にいらっしゃるとお兄ちゃんを見るだけでもにっこり、ママやパパと目が合うだけでにっこり出来ちゃったりもします。

そんな時は撮影にご協力いただいたりもします!

 

 

その時はよろしくお願いします。

 

ばいきんまんがパパをやっつけちゃったりするかもしれませんが、お子様の笑顔のためです♪

ご協力ください♪

 

 

 

 

 

 

最後にちょっとキャンペーン情報を。

 ↓ ↓

 

 

「広報しまばら」9月号にたつみ写真館の七五三早撮りキャンペーンの情報を載せていただきました!!

 

「七五三って何歳でするんですっけ?」

と聞かれること、あります。

ご家庭によって、満年齢でされるところ、数え年でされるところ、いろいろです。

お子さんの元気具合で「ちょっとうちは4歳まで待とうかな」と言われる方もいらっしゃいます。

 

年齢表も記載しております!

 

お手にとってご覧ください♪