· 

kindness ー20thー

 

成人式の前撮り撮影、今ではすっかり「事前に撮る」「前撮り撮影」が定着しているように感じます。

私の頃…、私の成人式の時は、前撮りではなく、

成人式の当日に式典前に写真を撮る。

そんな感じでした、少なくとも私は。

今も当日来てくださる方もありがたいことに、たくさんいらっしゃいます。

それでも私が知っている限りでも年々当日撮影の方は減っているように感じています。

 

 

ゆっくりとした空間と時間、

気持ちの余裕、

そんな面から考えても、前撮り撮影に時間を取ることが許されるならぜひゆっくりした時期にご自分やご家族様もバタバタすることない、前もっての撮影をオススメしますよ♪

 

お着物での動きを確かめる、式典当日の予行練習にもなります♪

 

 

今日ご紹介の成人式のお嬢さん♪

表情や仕草がとっても穏やかで、優しさにあふれてるなぁと

撮影の時も感じましたが、写真を見てよりそう感じました。

 

私たちはもちろん普段の生活は見ていないので

その時の話をした口調や表情や仕草や。

その後、写真を選びにいらっしゃる時は私服でいらっしゃるので雰囲気が違うなぁと思うこともあります。

 

 

選ばれたお写真でもそうですし、

 

振袖、髪飾り、などからも個性があったりしますね。

 

合わせて最近はネイルもされる方が多いです。

成人式のための

振袖に合わせたネイルカラーやデザイン。

 

めいっぱい可愛くしてハタチを迎えたいですよね♪