· 

桜×森山町

 

満開の桜があちこちに。

心癒されるお花ですね。待ちに待った桜です。

この時期だけなのにこんなに存在感のあるうすピンク。

もはや、そういう色を「さくらいろ」と呼んだりもしますね♪

 

ご存知の方も多いかと思いますが、諫早市森山町には数カ所桜の名所があります。

わたし、家が近くなんです。なので、紹介させてください。

散歩できる距離なんです。

 

まずはここは結構有名。

 ↓ ↓

 

 

この写真だけで場所が分かる方も多いかもしれません。

正式に何というかわかりませんが、私は「桜のトンネル」と呼んでいます。

ずーーーっと車が通る道路沿いに桜並木道。

場所によっては両脇から道路に覆うように桜が咲いています。

道にも坂道やクネクネ道なので、より桜が重なりきれいです。

 

そしてそして、この道の途中から「餅田山のグラウンド」に下ると、

ここもとってもきれいです。

小学生の頃、遠足はここでした♪

 ↓ ↓

 

 

この写真は、すみません、去年のグラウンドの桜です。

今年は行けませんでした、こんなに近いのに。

 

このすぐ近くの小学校の下の方にも桜がたくさんあります。

ここもまた写真がありません。

行っていただくとたくさん咲いてるのですぐにわかると思います。

お子様の手の届く高さですので写真が撮りやすいかもです!

 

最後に、森山町の図書館前の道路はがっつり桜並木です。

その最後に広場があって桜祭りがいつもなら開催されます。

今年は残念ながら・・・。

ここの桜もまだ若いので高さがちょうどいいです。

手に届く、一緒に写れる距離です。

おすすめ。

 ↓ ↓

 

これは今年です。

通りがかった時にシャシャシャッと車から降りて、撮影しました!

例年のように、お弁当を広げてお花見の感じの方はいらっしゃいませんでしたが、

それでもやっぱりウキウキして、立ち止まり、眺めたり、

写真を撮ったりされてる方はいらっしゃいました。

 

 

 

いよいよ葉桜。

個人的には葉桜も結構好きです。

ピンクの中に光るグリーン。

 

そして、新緑の季節。

少し下に目を向けると、道端やお庭にも新緑は隠れています♪

ワクワクを見つけて、楽しい時間を過ごしませんか?