· 

家族のお祝いは家族写真のチャンスです!

お宮参り、七五三、お誕生日記念や年祝い、成人式に卒業入学祝い。

 

家族の誰かのお祝いはふだんなかなか機会を作りにくい、家族写真を撮れるチャンスだと思います。

どうですか?

例えば普段は写真を嫌がっちゃう誰かさんもお祝いだとすんなり輪に入ったり笑ったり。

ついでにご夫婦や、兄弟なんかも撮ってしまいましょう♪

 

 

少し大人に近付いてからの兄弟姉妹の写真、好きです。

 

小さい頃ももちろんとっても可愛くって大好きです。

でも、

大人に近付いていくと微妙で絶妙なそれぞれの兄弟の関係の距離感とか、並び順とか。

決まった立ち位置とかが「なんとなく」あるんだろうなぁと思いながら撮影します。

 

少し照れながら、

笑いながら、

少し強張ったりも。

 

そういうのを含めて「今」の意味があるんだろうなぁと

私は思っています。

 

なんだかんだで実は仲良しな空気が垣間見えるのも楽しいし、

明らかに仲良しが伝わるウキウキも楽しいです。

 

なによりその様子をカメラマンの後ろ側から嬉しそうにのぞいているお父様お母様の表情がいつも素敵です。

一緒に嬉しくなります。

手なんか繋がせちゃったりします。

自分からはしないけど意外と言われるとできるもの。

 

「嬉しい」が嬉しいなぁと私もウキウキ。

 

 

はい♪

今日アップのご兄弟は仲良しさんでした♪

楽しかったです。とても。